人気ブログランキング | 話題のタグを見る


赤城山の好奇心旺盛なおじさんの日常生活は如何に?写真をクリックすると大きくなります。


by deadfreak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ゆめ工房の標準仕様
武尊山A邸
伊勢崎現場
新築工事
天空祭り2005
お仕事関係
ガレージ作り
忍野DEAD2005
ニュース
石巻セルフビルド
DEADHEADS 関連FILE
読書日記
LINK
独り言
津波被害からの復興
石巻復興

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ガレージ作り18日目

8月10日 屋根工事
 この日もヒロシゲちゃんは仕事のため、作業には不参加。 私は屋根の仕上げ=水切り入れやコロニアル張りを行いました。
 午前中は、結構作業がはかどったのですが、昼過ぎ突然のにわか雨。 それもビックリするくらいの大粒の雨が降り出し、作業を中止して自宅待機をしようと帰宅。
 ところが我が家の辺りは雨は降っていません。 すぐに電話をして、Furuta邸の辺りの様子を聞くと、既に雨は上がり始めている様子。 すぐに出かける。 買い物やら、天気の具合に振り回された一日でした。

8月11日 18日目
 今日から、ヒロシゲチャンが作業に復帰。 どうやらお盆休みに突入したらしい。 朝から張り切っておられるようだ。 今日も、新しい事に挑戦してもらう。

【写真51 柱と土台を繋ぐ金物】


先日の金物取り付けでやり残しておいた柱と土台を緊結する金物を取り付ける。 壁下地材の平面性を確保するために、まず、金物の厚みを柱と土台に彫って行く。

【写真52 柱と土台を繋ぐ金物】


65ミリの釘でしっかりと打ち付ける。

【写真53 水切り工事】


壁用の水切りの加工。 金切り鋏でコーナー部分を加工する。 私は、壁用水切りにモエン・サイディング用の水切りを使用しています。

【写真54 水切り加工】


予め土台に打っていた墨にしたがって水切りを取り付けて行きます。

【写真55 柱と土台を繋ぐ金物】

 
ヒロシゲちゃんには間柱の組み込みは、初めての作業です。 最初に寸法の取り方と組み込み方、要領やビス止めの方法等を説明します。 そして、試験の監督よろしく、はい作業開始!と声をかけると、ヒロシゲちゃんは真剣な顔で作業を始めます(笑)。

【写真56 間柱】


ヒロシゲちゃんの作業の成果です。間柱が入ると一気に家らしくなってくるから不思議です。

【写真57 屋根工事】


お施主さんにばかり仕事をやらせているひどい大工(笑)と思われるかも知れませんが、それは、とんでもない誤解です。
 私はそれなりに(笑)、自分の仕事をこなしております。
その一つ、コロニアルを使った屋根工事が片流れトップの注文水きり(未着)を残して終了しました。
 
 傍から見ると、あの大工さんはお茶ばかり飲んでいるね、と思われるかも知れませんね。 というのも、10時と3時、2度のお茶の時間、おしゃべりな大工はFuruta御夫妻が笑って聞いている事を良い事にして、おしゃべりに興じ過ぎる嫌いがあります。
 ついついなが〜い休憩時間となってしまう訳で、通りすがりの人は、また休憩していると思っているかも知れないよ、とは我が女房どのの弁です。(笑)。
 
by deadfreak | 2004-08-11 20:39 | ガレージ作り